ちょこブログ

日常生活でちょっと気になったことを調べて書いていきます。

防災グッズを揃える(検討編①)

こんばんは!ちょこちっぷです。

先日、TBSのマツコの知らない世界で、”防災グッズの世界”の放送を見て、なんとなく防災グッズを揃えないとなと思っていた心に火が付きました。

100円ショップで揃えれるらしいので揃えていきたいと思います。

まずは何が必要!?

避難場所は?避難所と自宅どっち!?

取り合えず、災害が起こった時、どこで過ごすのかなと思いました。

  • 自宅
  • 避難所

この2か所が考えられますが、私の場合は、おそらく自宅の方が安全な気がします(地方都市、RC構造のマンションの2階)。

7日間自力で生活できるようにする

最低限7日間自力で生活できればいいようです!
特にライフライン(水道、電気、物流)が復旧してくる3日間はなんとしてでも確保する必要があるみたいです。

食料と日用品を分けて考える

防災グッズといっても、いろいろあり、まずは大きな問題は小さく分割するのが良いそうなので、食料と日用品に分けて考えるようにしました。

結論!何が起きてもいいように最低限揃える

自宅の場合、防災グッズはそんなにいらないなと思いましたが、どうせ揃えるなら必要最低限のものと思いそのまま避難所にも持っていけるものを選ぶようにしました。

まとめ

最初はどれくらいの期間どのような生活を想定するかを考えていきました。 次回は、食料と日用品それぞれなにを用意していくのかを考えていきます。